先日、7月30日。
ネットの友人の誘いもあり、広島市に行ってきました。
個人的に一度言ってみたかった場所。
広島平和記念公園です。
1945(昭和20)年8月6日午前8時15分。
この地域にウラン型原子力爆弾「リトルボーイ」が投下されました。
私が行ったこの日は、既に8月6日に行われる式典の準備が執り行われていました。
まずは、
広島平和記念資料館 に。
入場料は大人一人50円と、とてもお安いです。
つらつらと見入るのですが・・・・
いや、今まで写真とかで見ていたんですが実物見ると違いますね・・・
被害状況の模型にしても、
(原爆投下前)
(原爆投下後)
(現在)
原爆投下後はトンデモナイ光景です。
ほぼ更地・・・・・(´・ω・`)
爆風で全て吹っ飛ばされたかと思うと・・・・
しかも、実際この土地を歩いてみると、被害範囲の広さが
とてつもないことがわかります。爆弾一個で・・・・・。
これは、自分の身体で歩いてみて、実感するのと
情報で知っているのとは全然感覚が違いましたね。
恐ろしいです。
そして外に出て、正面通路を歩きます。
まっすぐに走る歩道。そして、
原爆死没者慰霊碑。
その奥に
原爆ドーム。
と、まっすぐ視認できるように公園が設計されています。
この公園の周囲には、爆心地近郊にあったにもかかわらず
現存できている
大正屋呉服店(現 レストハウス)があったりもします。
これだけの大被害の中現存って・・・どんな奇跡ですか・・・・( ゚д゚ )
テクテクと、
元安橋を歩くだけどもいろいろ感傷的になっちゃいますね・・・・。
この川幅の川を水を求めて被爆者が集まったとか言う話も・・・・・
そして遺体も川が埋まるほど・・・・orz
こんな感じで、広島平和記念公園を散策しました。
一度は行って体感すべき場所ですね。
そして、すぐ近くには、今は無き広島市民球場の跡も。
この一帯を考えるだけでも、原爆爆心地と広島市民の生活は
繋がってるんだなぁ・・・・とも思えますね。
広島原発の死者に対して。黙祷・・・
PR